30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

職務経歴書(盛った)

サーバー監視の正社員求人は履歴書と一緒に職務経歴書が求められました。もちろん、これまで一度も書いた事は無いし、存在すら知りませんでした。

 

とりあえずテンプレを見るも、私に書けるのは警備会社の3か月間だけです。会社の売上高や従業員数を書く欄があったけど、調べても不明でした。(後に従業員数はハロワの求人を見れば分かる事に思い当たりました)

 

そのまま使えるテンプレはなさそうなので、適当なひな形をWordで改造して使いました。苦肉の策で自己アピール欄を半分ぐらい取りましたが、内容に苦労して2時間ぐらいかかりました。

 

 

専門学校で学んだ事と、警備会社での監視業務がマッチして・・・とか、今まで書かなかったコミュニケーション能力にも言及。(もちろん良い方に)そして、退職理由に待遇面という事も書き、予定を伸ばし後任を指導してから極力迷惑の掛からない形で辞めた事をアピール。後任の指導ってほぼM氏がやって私は同じ空間に居ただけですが。

 

そしてちょっとした勝負手も。試用期間内に退職を促された場合、いかなる理由であっても辞職します。と書きました。ちょっと調べたら、例え試用期間であっても、それなりの理由が無いと解雇できないみたいです。企業から見て最悪なのは私に人的負債として居座られる事だと思うので、そこを少しでもカバーできればと。

 

 

色々盛って書きましたが、一つ明確に嘘を書きました。それは20代の頃は職歴と言えるものは無いが、短期のバイトなどをしていたと。今までの面接でせめてバイトぐらいはしてなかったの?という圧を感じ、20代丸々仕事経験が無いのは想像以上にマイナスに響くことが分かったので。

 

最後は3年以上前、社会保険は無かったという設定ならバレる事はないはず。もし書類選考に受かったら面接までに設定は練っておきます。

 

最後に、職務経歴書については、ブラウザで簡単に作れるところもありましたが、人材サイトの登録が必要だったり、データを流用されると記載がある場合が多いので注意が必要です。