30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

PVの半分が自分のアクセス疑惑

ブログ開始して1年が経ちました。現在はてなアクセス解析は2500PV程度。

・・・

1日の数字じゃなくて1年の数字です。

Googleアナリティスクで見たところ、倍の5000PVを超えていました。調べてみたら誤差があるのはよくあるらしく、アナリティスクの方を信用するべきだそうですが・・・

 

しかしこれは自分のアクセスの可能性が高いです。一応、自宅のアクセスはIPで除外してありますが、スマホの方が素通しなので。IPアドレス固定じゃないし、外出先のWifiも使うので、仕方ないかと思ったら遮断してくれるアプリがあるみたいですね。試しに入れてみようかな。Googleにはログイン状態のはずなので、それで自己アクセス判定してくれれば楽なのですが。

 

アクセス解析といえば、はてなの方は簡易的過ぎますね。せめて過去1年分ぐらいは月別データ残してくれても。毎月最終日にアクセス数のスクショ撮ってますが、23:59にでも撮らないと正確なデータになりません。(なので画像+1ですとか書いてます)

 

そしてアナリティスクは複雑で用語の意味すらよく分かりません。昔やってたライブドアブログアクセス解析はユーザーの動きがアニメーションで表示されていて分かりやすく面白かったですね。あれ数万人レベルのPVになるとどうなるのか気になります。

 

はてなとアナリティクスの中間ぐらいで分かりやすい解析ツールないかなぁと思いますが、結局アナリティクス勉強した方が早いのでしょうね。