30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

6件目のセルフスタンドまさかの落選

本日電話があり、6件目に面接したセルフガソリンスタンドの不採用を知らされました。仮面接の感じでは採用された風に書いてしまったのでお恥ずかしい限りです。

 

夜勤の枠が無かったと言っていましたが、正確には"無くなった"のでしょうね。仮面接してくれた人は店長なので、当然人数は把握しているはず。その時は採用前提で話が進んでいた感じでしたが、他に応募があって、椅子取りゲームに敗れたのでしょう。4件目と同じパターンです(こちらはまだ結果が出ていませんが)

 

正直セルフガソリンスタンドを舐めていたかもしれません。求人検索した段階では何件も出てきたので、どれかには受かるだろうと思っていました。もし人手不足なら3件目のように受かっていたでしょう。基本誰でも出来る仕事です。

 

ただ、応募が採用枠より多く競争になると相対的に私に勝ち目はありません。10年ニートとバイトでもちゃんと働いて自活してきた人を比べて前者を選ぶ理由が無いです。

 

競争になると負けるなら競争のない所を選ぶべきかもしれません。そういう点も考慮し、今日中に3件応募しました。内1件は既に面接も終わっていますが、その件は明日書きます。あと昨日の記事も明日に。先延ばしの悪い癖が出て来ましたがすみません。書くことは色々あるのですが、執筆ペースが現実に追いついていませんね。