30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

色々

金曜日に本社電話があったのですが、昼なので寝スルー。それで月曜にまたかけるとのこと。多分退職関係ですが、今日中に色々確定でしょう。保証人の書類出せとか言われたら面倒ですね。

 

退職前にクレジットカードの申請しときたいですね。学生の頃取ったライフカードを飛ばして以来、クレカ非所持です。デビットカードで凌いでいますが、格安スマホのような月額サービスでは使えない事も多いので不便です。今のところ楽天カードとヤフーカード辺りが候補です。

 

プレミアム商品券購入権がまだ来ません。電話で確認したら届くのに1か月半ぐらいかかるとのこと。ほんとに悪印象しかないです。

 

日の出が遅くなって朝の開錠巡回はかなり暗いです。正直結構怖い。幽霊系よりシザーマンみたいなのが出てくるような雰囲気があって、エレベーターが開く時もちょっと身構えます。

 

最近またゲームしてない。PC付けてるときはほぼ動画見てるだけですね。漫画系のYouTube動画なんか時間の無駄感がすごい。酒飲みながらのYouTubeは最初の1本が肝心ですね。それ以降は似たような傾向のものが次の動画の候補に表示されるので、大抵そのまま流されます。

 

テッド・チャンの新刊「息吹」が出ましたね。今回もSF短編集。久しぶりに新書を定価で買うかも。

昔、同著者の「あなたの人生の物語」を読んで衝撃を受け、他の著書を探したのですが、その1冊のみと知って残念だった覚えがあります。非常に哲学、思索的なSFで質も高いので大量生産は効かないのでしょうね。キャラを動かせば話になるラノベとは対極の方向ですが、ハルヒとかブギーポップ好きなら合いそう。