30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

役得

大学警備員のちょっとした役得と言えるのが、講義のレジュメを拾える事です。施錠巡回で戸締りするときに講義のプリントがそのまま置いてあることがあって、1回の巡回で5種類ぐらい拾えます。それはそのまま捨てなければならないのですが、どうせ捨てるならと持って帰って読んでいます。最初は裏を計算用紙代わりに使っていたのですが、なんとなく読んでみたら結構面白いなと。今は一つの楽しみにしています。内容は経済、社会学系は内容のレベルや多少の知識がある事もあって、あまり得るものは無いですが、医療系のような知識が無い分野や、妖怪文化学のようなマニアックなものは面白いし、いい勉強になります。 

 

他には新聞が毎朝4紙ほど届くので、一面記事だけでも多少世の中の時事を知れます。ヤフーニュースがスマホから見ると、あなたへのおすすめが前面に出てくるようになってからあまりニュースも見なくなってしまったので。

 

そして空き時間に夜中1冊本も読めます。こう考えると結構勉強にいい環境なんだなと。1年も勤めれば知的に蓄積出来るものはあるでしょうね。