30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

ガスが止まった

先週の土曜日ガスが止まりました。正確には金曜から止まっていたみたいですが、気付いたのが土曜日。家のアパートのガスは都市ガスではなくプロパンです。中小企業なのか供給再開は2~3営業日後とのんびりしてます。つまり5日ほどガス無し。

 

止められた理由は料金未納なので、自業自得です。振り込み料金節約のため、3か月分まとめて振り込んでいますが今月忘れてしまっていました。安定した収入と預金が出来たら電気代と共に口座振替にしてもいいかもしれませんね。貧困状態だと自動で引き落とされるのは不都合で、後回しに出来るものは後に回して任意のタイミングで払いたいので。

 

ちょうど間の悪い事に、土曜に実家から米が送られてきました。クリスマスプレゼントなのかグラム1000円のいいお肉が入っていました。しかし冷蔵庫の無い今、腐らせるぐらいなら・・・と考え隣の住人にあげようと思い、チャイムを鳴らすも居留守。普段から壁ドンする仲なので、残当でしょうか。

 

なんとかお肉が無駄にならない方法は、と考えてカセットコンロを買ってきました。

f:id:Kenblog:20191228223301j:plain

2500円ほどですが、お肉より安かったのでいいでしょう。一応非常用にもなりますしね。もしかしたらガス使うより安い可能性もありますが、一々ボンベ入れ替えるのも面倒なので、しばらく出番はなさそう。

 

ガスが使えないもう一つの不便は風呂です。家に居るだけなので、5日ほどは我慢しようと思いましたが、3日も経つと気持ち悪くなって、ネットカフェでシャワーでも浴びようかなと。それで調べたら、普段そこそこ使っているところが、利用無料+シャンプー&ボディーソープ+タオル完備だった事を発見。いままでネットカフェでシャワーを使った経験が無かったので気付きませんでした。

シャワールームは清潔でしたが、不特定多数が利用するのでやはり水虫等のリスクはあります。シャワー室で先に靴下履いてから出ました。

 

朝行ったので、モーニング食べ放題も付いていました。パンとポテトだけですが。それにしても3時間500円ちょっとで漫画読んでシャワー浴びて食べ放題って相当コスパすごいですね。ホームレスになったらお世話になりそう。

 

電気やネットは度々止まっていましたが、ガスが止まったのは初めてか相当振りでした。ただ、ネカフェのシャワーなど発見もあっていい経験になりました。もし年末近くに止まっていたら再開まで相当待たされることになるので、その点では運が良かったかもしれません。