30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

読書(人間をお休みしてヤギになってみた結果)

図書館に予約した本を取りに行ったのですが、取り置きした館が間違っていて受け取れませんでした。勤務先の隣にある図書館で受け取ろうと思ったのに、いつもの場所で予約してしまったのですね。手ぶらで帰るのもなんなんで、目についた本(人間をお休みしてヤギになってみた結果)を借りていきました。最近はAmazonなりのレビューを見てから予約しているので、直観だけで本を選ぶというのは久しぶりでした。

 

一応感想ですが、期待したほど面白くはなかったです。訳文のノリが合わないという事も大きかったです。本筋のヤギチャレンジは微妙でしたが、所々に書かれている生物学的な記述は興味深かったです。例えば、家畜化された動物は脳が小さくなるという事ですが、人間も3万年前から1割ほど縮小しているらしいです。原因ははっきり分かっていないそうですが、定住して農耕が始まり国家が出来るとバカでも生きていけるようになったというのが一つの可能性ですね。

 

案外、知的な思考より野生の鋭敏な感覚を保っておく方が、脳は働くのかもしれません。現代なら登山でつかの間の野生に帰るのもありでしょうか。経営者が登山好きという話も聞いた覚えがありますし。