30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

連休中 映画や読書など

連休中に勉強しようと思ったけど、問題集など職場のロッカーに置いていたので出来ず。

 

映画『HELLO WORLD』観てきた。アニメーションは素晴らしかったです。後半は状況把握に忙しかった。ラストは賛否ありそう。個人的にはその一歩前のところで終わった方が良かったかな。

 

映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』観てきた。本編は未視聴。高レベルなアニメーションだけどストーリーはもう一歩。ただ本編の方に少し興味が湧きました。

 

話題のジョーカーも観たいのだけど今劇場満員だろうし、来月まで待つかなぁ。平日の昼行ければいいけど寝ないといけないので、簿記の検定前後にしばらく休みを取ってあるのでその辺りに行ければ。

 

「ケーキの切れない非行少年たち」立ち読んだ。基礎的な認知能力が無いと何も積み上げられず、反省も発展もできない。けどそこの認識とかフォローの体制が無いんですね。いっそ知的障害と診断されれば楽になれるかもしれないけど、ギリ健が一番辛いよな・・・

 

 「老いてゆくアジア―繁栄の構図が変わるとき」読了。21世紀はアジアの時代などと言われているが、東南アジアも出生率が下がって高齢化が始まっている。2030年ごろには人口ボーナスも終わるのかな。この本は10年以上前のものなので、また最新のデータで書いて欲しい。