30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

簿記 問題集の模擬試験を終えました

TACの問題集、商業と工業にそれぞれ3つ模擬試験が付いていたので、合計6回分をやりました。結果は

 

第1回 70点(商業30工業40)

第2回 86点(商業50工業36)

第3回 68点(商業36工業32)

第4回 94点(商業56工業40)

第5回 70点(商業50工業20)

第6回 82点(商業48工業34) 

 

第1回と第5回は問題を読み違えて大問1つ20点分を丸々落としてしまいました。読み違えが無かったら第1回は+16点の86点、第5回は+20点の90点でした。かなりスピード重視&見直しせずでやってたので、本番ではさすがに気付くとは思います。時間的には30分は見直せるので。

 

ただ、唯一不合格判定の第3回が問題で、特に大きなミスも無く、全体的にボロボロと落としての結果だったので力負けを感じました。連結も出ましたけどそこは10点取れてたんですよね。

 

やってみて仕訳が意外と取れるのと工業がまだ不安な事が分かりました。仕訳は4~5問は正解出来てるので、これは大きいです。絞りにくい第2問と連結の可能性がある第3問は運の要素が強いので。後は工業ですが、理屈としてはほぼ全部分かってるんですよね。工場会計の仕訳などはちょっと怪しかったですが。

 

後は別冊の模擬試験&過去問集があってそちらは模擬試験9回+過去問3回分です。試験までに出勤は3回なのでそれ以外で時間見つけてやらないといけませんね。ネカフェにでも篭ろうかな。

 

(記録)模擬試験+4時間 計10.5時間