30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

働きだして1か月

研修入れて20日弱は出勤したでしょうか。初めはそれなりの不安はありましたが、どうにかやれています。夜勤を続ける事の健康面が心配ですが、それがクリアされるなら嫌な同僚が入ってでもこない限り続けられそうです。

 

仕事上で人とのやり取りが少ない事。同僚との人間関係が悪くない事。仕事がルーティンワークな事などから総じて難易度の低い職場であるという面が大きいと思います。ただ夜勤の場合に限るので、昼勤だと現場を選ばなければいけませんね。かなり接客業という面があるので。それが嫌ならビルメンでしょうか。

 

10年ニート選手のスタート地点としてはそれなりに良かったのでは無いかと思っています。この先どうなるか分かりませんが、いざとなれば警備員をやれば生きていけるという感触が得られたのは大きな収穫でした。

 

その反面、先が無い仕事だとも思いました。何年勤めても最低賃金付近。時間を切り売りしてるだけなので、給与を上げる手段は労働時間を増やすのみです。警備員としてステップアップするなら資格を取って、現場隊長とか統括官、本社勤務という事になりますが、当然マネジメント側になるので人と関わるのが嫌などと言っていられません。

 

私の場合は出世して正社員になって給料を上げていくという人生設計は無いので先の無さは別にいいとしても流石に月10万程度では元手が溜まらないので投機どころではありません。

 

kennote.hateblo.jp

 

 

そんな感じで、続けようと思えば続けられるのですが、待遇面で辞めると伝えたのは既出の通り。ただ、その前にひと交渉してみようかと考えています。

 

この仕事は個々の能力で利益を上げるものでは無いので、ちょっと若くて仕事が出来たとしても高い賃金を払う意味がありません。隊長職など一部有能な人は必要でしょうが、基本最低限の事を最低自給でしてくれる人であれば十分。なので、待遇改善は受け入れられなくて当然です。

 

ただ、今の現場の状況だと一人抜けたら相当回らない状態です。今でさえ統括官が普通の隊員並みに現場に入っているので、本社の人を入れないと厳しいです。なので、代わりが来るまでの間、待遇を改善してもらって新人が入ったらいつでも辞めますよ。というスタンスで交渉してみようかと。

 

要求は夜勤12時間だとやはり12000円は欲しいので、時給960円の11時間労働扱いにしてもらう事。これで深夜増し含め計算上ちょうど12000円になるはずです。ついでに労働時間が増えて社会保険にも加入できる。或いは今の8.5時間換算なら日給13000円の時給1390円。私としては前者の方が良いです。本社の人や派遣で補うよりはコスト的にも安くつきそうなのでいけるかもしれません。

 

待遇面以外に大きな不満は無いので、ここが改善されれば働けるだけ働こうと。仮眠時間もどうせ寝ないとはいえ、時には寝たい時もあります。睡眠不足で12時間勤務は絶望的ですが、そんな時でもとりあえず仮眠出来るというのは大きいです。夜勤のガソリンスタンドだったらワンオペの客商売なのでいくら楽でも寝るのは許されません。

 

次本社の人が来たら話してみようと思います。シフトの決定時期的に今月中に決めて貰わないといけません。場合によっては本社に直接電話することになるかも。