30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

職場の休憩室で執筆中

現在休憩室で執筆中です。受験が終わって勉強も無くなったのでノートPC持ち込みました。せっかくなので少し書き溜めておきます。


使用しているのはThinkPadのT450sという数年前中古で買ったモビリティ性の高いやつなのですが、ベッドの上が定位置でその性能を発揮する機会がありませんでした。こうして使ってみると、改めて良い物だなぁと。キーボードを打つのが楽しいというか気持ちいいというか。いつも寝転んで使っていたのでこの感覚が分かりませんでした。

これ以前はThinkPadのX201を7、8年ほど使っていました。T450Sも今となっては古いですが、特に買い替える理由がないので、ガタつくまで頑張ってもらいます。

 

オフラインなのでメモ帳で書いていますが、すごく快適です。何が快適かというと、chromeで文章を書くと、文章の予測候補が出てきますが、いつからか、これをクリックもしないのに勝手に入力されるようになりました。

それが完全にありがた迷惑で大概勝手に入力される→消す事になるので邪魔でしかありませんでした。最初はIMEの更新かとも思いましたがchromeのせいで確定ですね。Googleの優秀なAIなら明らかに生産性を落としていると判断して自動で自粛してほしいです。帰ったら拡張機能でも探しますか。


googleアドセンスから"広告が5か月間表示されていない。あと1か月以内に表示されなかったらアカウントをリセットする!”というメールが来ていました。以前は1年間だったような・・・その時は将棋ブログに広告を設定して凌ぎました。今回はせっかくだからこちらに設定してみようかなと。PV的に月100円もいかないでしょうし、今貼っても書くことが制限されるデメリットの方が大きいでしょうけど、またアカウント取るのも面倒そうなので。そういえばアマゾンの広告アカウントも1年間利用が無かったという事でまた申請し直しの状態です。


簿記の試験の前日ぐらいに無職ブログやっていた人が公認会計士受かったと発表していました。15日が合格発表の日だったんですね。ちょうど同世代なので刺激を受けましたね。会計士については簿記の訓練を受け始めてから意識しました。とはいえ、明らかに軽い気持ちで狙えるものではありませんし。まぁ考えていることはあるのでその内別のエントリーで書きます。

 

夜勤のおつまみにカカオ86%のチョコレートを買ってみたのですが、普通にまずいですね・・・健康には良いのかもしれませんが、美味しいと思って買っている人はどれだけいるのでしょうか?私はもう買う事はないでしょう。

 

夜勤明けに年末調整で国民保険の支払い額を調べに役所にいかなくてはいけません。随分前に一括して支払いました。(多分最低額で年間2万程度)所得額的に保険料分の控除あっても無くても関係ない気がしますが一応調べておきます。