30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

建設業経理士2級 合格

本日建設業経理士の合格通知が届きました。 

f:id:Kenblog:20191113120703j:plain

 

試験日前日に余裕でフラグを立てて

 

kennote.hateblo.jp

 

 受験後に自己採点で「合格しました」と宣言

 

kennote.hateblo.jp

 

これで落ちてたら恥ずかしすぎました。危険物取扱者の時はシャーペンでマークシートに記入したため読み取れない可能性というのが頭によぎりましたが、今回は流石に落ちてたら問い合わせるレベルです。

 

合格率は41.4%でした。私の予想した33%より大分高いですね。みなさん初見の第3問にうまく対応したという事でしょう。

 

事前の勉強で範囲内で理解出来ないところは無いレベル(ただ実際過去問をやれば1割程度は落とす)には持っていけたので、自信を持って受験することができました。

 

対して簿記2級の方は、模擬試験をやる限り、70点は大体取れる。取れるのだけども、理解が怪しいところが多々有り。点数も80点前後なので結構余裕無いです。実際模擬試験でも68点で不合格判定だったのがありました。とてもフラグ立てる余裕は無いので、残り4日最後までしっかり勉強します。