30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

簿記の受験票が来ない

まだ簿記の受験票が届いていませんが大丈夫でしょうか。ネットから申し込んで「キャリタス資格・検定」ってサイトに飛ばされて決済したのですが、決済完了メールも来ていないので多少不安。代金は間違いなく払っています。

 

まさか偽サイトだったなんてことは無いでしょうけど。昔はネットでクレジット決済となると結構慎重にサイト名を検索したりしてました。今はGoogleを信用して、検索一番上に来て見た目怪しいところが無ければ脳死決済してしまいます。

 

建設業経理士2級の結果も2か月経つしそろそろ来ても良い頃。と思って調べたら11月11日に受験番号で検索できるみたいです。試験後に合格した体で書いてましたが、万一落ちていたら・・・いや、流石に抗議かな。何かの間違いにしか思えない。

 

kennote.hateblo.jp

 

偽サイト絡みでひとつ。1か月ほど前、ヤフーメールに「あなたのアカウントは停止されました」というAmazonを装った偽メールが来てクリックしてしまいました。さすがにIDとパスを入力する前に不審に思って検索したら数か月前からあるフィッシングサイトな事が判明。ギリギリ回避しました。そんな数か月前から流行ってるものなら、迷惑メールに入れといて欲しいですよね。普通の受信フォルダに入ってたからクリックしてしまった面もあるので。

 

受験票の件は一週間前になっても来なかったら問い合わせてみます。