30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

社会的引きこもり

晦日以降、外出せず部屋からほぼ一歩も出ていません。1回コンビニに行ったかな、というぐらいです。10年間ニートでしたが、引きこもりという事は無く、週に2度は外出していました。

 

現在生活帯は昼前就寝~22:00頃起床という完全に昼夜逆転生活です。そんな状態なので、出かけるにしてもネットカフェとかマックぐらいしか行く余地がありません。せめて夕方起床だったら数時間ぶらぶらしてネカフェのナイトパックで過ごして朝一で帰るパターンが使えるのですが。

 

寒いし無理に外出する必要ある?と言われればそうなのですが、ずっと家にいるとストレスが溜まってくるというか。The Long Darkのキャビンフィーバー状態になってきます。

 

生活時間帯は後ろにずらすのは出来るのですが、前にずらすのは出来ません。睡眠時間は削れないし、遅く寝る事は出来るけど、早く寝るのは疲れてないと難しいので。

 

ただ、日中普通に出かけるには後8時間ほどずらさなければいけないので、大変です。ずっと家にいるのもしんどいので、今週中にネカフェ直行でもいいから外出する予定です。

 

タイトルの話ですが、社会的引きこもりという字面を見た時、私のように物理的に引きこもっては無いけど、仕事も対人関係も無く、社会との関わりを断っている事を言うのかと思いました。

 

けど調べると、意味は引きこもりと同じらしいです。確かにそれなら"社会的"じゃなくて"社会性"になりそうです。ただ、社会性引きこもりという言葉は無いようです。何か上記のような状態を指す用語がありそうですけどね。