30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

アルコール依存症疑惑

昨日初詣に出かけて、喫茶店でコーヒーを飲んでいた時、手が震えている感覚がありました。実際に震えている訳では無いですが、感覚としてはブルブルしている感じです。それも手のひらから上半分だけという良く分からない状態に。

 

真っ先に思ったのが「いよいよか・・・」

一人暮らしでお酒を飲むようになってからもう10年。特にここ3年程はほぼ毎日晩酌しています。分量はウィスキー100~150ml程度。許容値の2倍ですね。

 

アル中になったら人生終わりだと思っています。吾妻 ひでお、中島らも等のアルコール依存症作家の本も結構読んでいて、恐ろしいものだ、自分はこうはなるまいと気を付けていたのですが、実際の酒量には反映されていませんでした。

 

半年前に受けた健康診断では問題ありませんでした。

 

kennote.hateblo.jp

 なので安心していました。半年でそこまで悪化するのも違和感ですが、無職の内にもう一度受けてみようかと思います。受けれる権利が1年に1度なのですが、これは1月区切りか年度で4月区切りか、で話が違ってきますね。後者だったらどこか別のところで血液検査だけ受けるつもりです。 

 

冒頭からアルコール依存症の体で書いていますが、現象としては手の震えだけなので、単純に外との寒暖差やコーヒーのカフェインが原因かもしれません。その症状は喫茶店に居た1時間の間ずっと続き、外に出てもしばらくあったのですが、年が変わる頃には消えていました。

 

現在酒を抜いて2日経ちますが特に何か症状はありません。この2日の休肝日さえ相当振りなので、仮に血液検査が正常だとしても少しお酒との付き合いを見直さないといけませんね。

 

私がお酒を飲むタイミングは決まっていて、デスクトップPCで動画を見ている時です。PCの横にウィスキーのボトルを置いているので。ゲームしている時は飲まないのですけどね。なので、動画は枕元のノートPCで見るとか、飲むタイミングにならないように対策しようと思います。他にサイゼリヤデカンタ250mlを毎回飲みますが、これもグラス1杯ぐらいに抑えます。

 

禁酒はしませんが、健康診断の結果が出るまでは、少し緩めに飲んでいきます。今開けているボトルだけでも10本近く、計3000mlぐらいはありますし。