30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

切り替えていく

FPの試験まで後9日。今週はほぼ進まず。もう真面目にテキスト読んでいる時間も無いのでとにかく合格点を取る事に集中していこう。

 

そもそもなんで受験したかと言えば、カネの話が好きだったので、勉強したら面白いかなという動機です。ただ予想外につまらない。制度的な事は細かいところまでではないにしても大体知っているし、試験用に細かい数字を覚える気力が湧きません。

 

数学や物理の真理ならともかく、政治家が適当に決めて10年後には変わっているようなものを暗記する意義も見えず。承認が財務大臣か総理大臣かとか、本当にどうでもいい。FPのプロとして働くならまだしも、自己啓発的に受験するなら無駄が多すぎると感じました。

 

ただ、受験する以上試験には合格するつもりです。幸い合格点は2択、3択で6割という緩いラインなので、最悪今の状態で受けてもなんとかなる可能性すらあります。適当に書いても4割ぐらい正解になって、残り2割当てればいいので。テキスト別冊の頻出問題だけ抑えて、後はネットの過去問で7~8割程度の得点が取れる程度に仕上げたい。

 

元々は2級まで取るつもりでしたが、当分見送りですね。3級のテキストを中古で買ったのも3級はさらっとすませて2級は最新のテキストを買ってしっかり勉強するつもりでした。2級の受験資格に3級合格がいるので、今回受かっておけば将来気が変わった時に無駄にはならないでしょう。

 

現在までの勉強時間は2~3時間程度。だらだらテキストを読んでいただけなので、この分は無駄になりそうです。