30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

昨日一日(FP、消防車、サイゼリヤ)

FP3級の本は見つかりました。ナツメ社の『17~18年版 史上最強のFP3級』というテキストです。半年前ブックオフで200円で購入しました。節毎に過去問ベースのチェック問題もあるので、問題集買わなくても大丈夫そうです。アマゾンのレビューが少なく、無名なのかもしれませんが、なかなか良テキストではないかと。テキスト約330ページで1ページ辺りの情報量が多いので読むのは結構大変です。別冊の頻出問題チェック表だけ暗記しても受かるかもしれません。

 

訓練校でやったビジネス実務法務検定3級も、テキスト真面目に読み込んだら大変ですが、問題集と過去問ベースでやればそれほどでも無かったです。10回の講義で、3級合格レベルには達したので、受験すれば受かるとは思います。どうせなら2級受けてみようと思って、今は3級受験するわけでも無く、2級の勉強するわけでもなくという状態です。

 

テキストも見つかったし、勉強するために外出しました。市内に向かう一本道を下っていったところ、消防車のサイレンが響いてきました。最初に2台すれ違った時は「またオオカミ警報でもなったかな」

 

kennote.hateblo.jp

 

なんて思っていましたが、間をおいて続々と追加の消防車、救急車、パトカーがやって来て、消防車は合計6台ほどに。さすがに「これはガチでは・・・」と心配に。家1つにそんな過剰戦力向かわないだろうし、空警報がなった時にそんな大軍が来た覚えもありません。私の地区でそれなりに大きい建物だとすると、選択肢はあまりありません。

 

家に戻って確認するには距離がありすぎたので、そのまま公共施設の自習室へ。自習室や喫茶店でテキスト開いても、管理会社から電話が掛かって来るんじゃないかと気が気でなく、全く頭に入りません。時間的には1時間ほどはテキストを開いていましたが、もう今日は無理だなと諦めて借り物の本読んでいました。本は『ヒルビリー・エレジー』というアメリ貧困層の物語です。

 

昼食はサイゼリヤで取りました。とりあえず、ほうれん草のソテーとデカンタ250mlを頼もうとしたら、

 

kennote.hateblo.jp

 

デカンタ止めるんだった、と思い出して新商品のラコンブリッコラを注文。45mlの14%なのでグラスワインより弱いです。嫌味のない上品な甘さですごく美味しい!これ200円は安いのでは?以前400円で30mlしかないグラッパを飲んだ時はがっかりしました。

他にもいくつか新メニューがありましたが、粗挽きソーセージのグリルが無くなっていたのがショック。ワインと一緒によく食べてました。辛味チキンは手が汚れて、本読みながらだと駄目だし、エスカルゴは量が少ないし、チョリソーは1回頼んでいまいちだった記憶があるけどもう一度試してみよう。

 

今現在何事もなく部屋で記事を書いてますが、実際外出時に火事になったらどうなるかと考えました。けどちょっと長くなりすぎたし今日も勉強に外出するので、それはまた。やっぱり動くと書くことができていいですね。