30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

年末調整 / 他

警備会社から封筒が届いておりました。最後の給与明細と、雇用保険関係の書類です。振込額が予定より少し多かったのですが、給与明細の控除欄に、年末調整という項目でマイナス表記になっていたので、戻ってきたという事ですね。所得税源泉徴収分だと思いますので、わざわざ確定申告する手間が省けました。

 

訓練校時代お世話になった、ハローワークのキャリアカウンセラーにメールしました。就労時にも何回かやりとりして、辞めたらまた相談しますという事になっていました。制度的な事で聞きたい事もあるので。

 

歯医者も無職の内に行っておきたいところ。詰め物が取れたかで欠けている箇所があります。民医連で診てもらっていますが、無料で診てもらえる期間が3月までで、来年度また所得の書類など出して更新しないといけません。

 

今年も住民税非課税になるので、無料継続できると思いますが、審査面談とかあって大変ですし。去年は職業訓練に通っているという事で割とスムーズに通りましたが、一昨年は無職で申請しに行って、家族構成聞かれたり、介護の仕事紹介されたりしました。

 

昨日は夜からネットカフェに。8時間ほどマッサージチェアで漫画読んでいました。最近増えたデスゲーム系のものをいくつか。Web漫画と相性良さそうなので、その辺が増えてる理由かもしれません。

 

マッサージ席があるネットカフェでは大抵そこ取ります。価格も他の個室と大して変わらず、15分300円ぐらいのマッサージ使い放題と考えたらお得感あります。昨日はほぼ8時間稼働させっぱなしでした。さすがにやりすぎて体に悪そうですがたまの贅沢という事で。