30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

FP3級の過去問やってみた

とりあえず過去問で何点取れるかやってみました。

直前の9月回で力試し。公式から解答と合わせてダウンロードできるので、ありがたいですね。簿記の方は問題が落ちていなかったので。

 

androidスマホを使っているのですが、PDFが開けなかったので、adobe公式のリーダーをインストール。何回かPDF開けれない事があって、その内インストールしないとと思っていたのでちょうどよかったです。初期アプリがごちゃごちゃ付いているのは好きじゃないですが、PDFリーダーぐらい付いてても良かった。

 

さて、早速やってみましたが、予想以上に分からなかったです。というのも、何年、いくら、何歳、のような制度的な数字の問題が、学科試験では6~7割ぐらいを占めていたので、数字の暗記をしなければ話にならない感じでした。保険、不動産分野が特に顕著で、経済、金融分野では多少なりとも持ち知識が生かせるような問題でした。

 

午前の60問中、確実に答えられたのは10問程度。全く分からなかったのが10~15問程度。残りは自信は無いけど推測を働かせながらの回答でした。

 

答え合わせをしたら午前60問中、正誤2択問題が30問中24問正解。3択問題が30問中15問正解。合計39点で合格ラインが36点なので合格判定となりました。ただ、やった感じからすると運が良い方に作用した感があるので実力的にはもう少し下だと思います。

 

続けて午後の実技問題に。実技といっても3択のペーパーテストです。こちらは数字の暗記より資料の読み取りに重視が置かれているようで、結構手ごたえはあったのですが・・・

 

採点は20問中11問正解。合格点が60%、つまり12問なので、1問足りず落第の結果になりました。最悪ノー勉で受かるかとも思いましたが、甘くは無かったですね。ここから、頻出問題を中心に数字の暗記をして行きます。

 

今回やった問題は、敢えてどこで間違ったかの確認はしませんでした。受験直前でもう一度やって、得点差を見てみたいので、7~8割取れるように頑張りたいです。今日の勉強時間はこの過去問のみで1時間20分。