30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

うるさいアパート

昨日の深夜、ドアをハンマーでぶっ叩いてるような凄まじい音がアパート内に響きました。断続的に怒鳴り声も。2分ほど続いて、更に1時間後にもう一度。

警察呼んだ方がいいレベルだと思いましたが、自分の部屋からは離れていたので、「面倒だし、まぁ誰かが通報するだろう」とスルー。全員が思っていたらしくパトカーのサイレンは聞こえてきませんでした。

 

軽量鉄骨の防音性皆無のアパートなので、騒音問題には悩まされてきました。レオパレスコピペの「インターホンを鳴らしたら全員が出てくる」を地で行く感じ。私も隣のインターホンは判別できるのだけど、向かい部屋のチャイムで何度か無駄足しました。

 

このアパートも結構長いのですが、以前、隣人問題で部屋を変えてもらったことがあり、(この話もその内)今の部屋も去年の春頃隣の人が変わってから、生活音に悩まされています。

 

毎日洗濯をしているのですが、朝早くからベランダのドアと網戸を開け閉めする音がすごく響きます。一回の洗濯にドアを8回ぐらい開け閉めするのです。その度に特に網戸のバシンッ!と叩きつける音が響いて、これで目を覚ました事もしばしば。多分、洗濯物を運んでいて一々開け閉めしてるのだろうけど、開けっぱなしのままでよくないか?と。

 

夜は洗濯物の取り込みでまたバシンッ!ドーン!が始まります。そして昼間は笛を吹いています。楽器禁止のアパートなのに。しかも下手クソ・・・一応管理会社にメールしましたが、改善せず。心なしか時間が短くなったかな、というぐらい。

 

隣人がピアノの先生で綺麗な音楽で起きる生活とかいいな、なんて思っていた時期もありましたが、今後は防音性最重視で選びたいですね。