30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

Google chrome(78)が個人的に最悪のアップデートだった

ここ10年ブラウザはほぼchrome1本使いです。度々の自動更新で、拡張機能やらWebサービスで問題が起こったりしますが、そこはもう仕方ないと。大抵少し経てば解決してましたし、そこまで不利益を受けた事は無かったです。

 

しかし、今回は乗り換えを考えるレベルでした。対応の問題では無く機能の問題なので、時間が解決してくれる事もないでしょう。まずタブにカーソルを合わせた時に出るポップが邪魔。これを無効にする方法ですが、5chに解決法がありましたので載せて置きます

>>アドレスバーに
chrome://flags/#tab-hover-cards
と入力し Enter を押します。
その 「Tab Hover Cards」 という項目の右側のセレクトボックスで「Disabled」に切り替えて Chrome を再起動します。(右下の「Relaunch」ボタンで再起動できます)
これでタブのポップアップが従来の表示に戻ります。

 

これで邪魔なポップを消去できました。

 

もう一つ、個人的には「他のタブをすべて閉じる」が無くなっていたのが問題です。タブは溜めてまとめて消すタイプなので。統計的には使用率が低い為削除されたらしいのですが。一旦ウィンドウを切り離して全部閉じるか、一番左に持ってきて右側のタブを全て消すか。どちらにしてもひと手間掛かりますね。その内拡張機能出てくれれば嬉しいのですが。あと、右側のタブを閉じるの位置が一番下ですが、前からこの位置でしたっけ?ちょっと押しにくいです。

 

その他「閉じたタブを開く」はタブ上ではないスペースで右クリックすると出せるのでまぁ許容内。

 

ポップを消すことはやり方さえ分かれば簡単でしたが、詳しい人でなければ自力で解決は難しそうですし、最近の人は調べないという話も聞くので、chrome離れが多く出るかもしれませんね。