30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

簿記試験の事をすっかり忘れていた

第153回試験、申し込みいつまでだったかなと検索したら

10月4日 締め切り

背筋が凍りました。あれっ?でももう少し先だったような気が・・・

 

そのページは東京商工会議所だったのですが、トップに出てきたので日商の公式かと勘違いしました。地区ごとに締め切りが違ったのですね。私の地区は18日締め切りで、遅いところだと28日まで伸びるみたいですね。

 

訓練校卒業以来全く簿記の勉強をしていなかったので、そろそろ始めないとまずいかな、と。それでこの前職場に勉強道具を持っていきました。時間前に行って大学のラウンジで2時間ほど勉強。これはかなり捗りました。そして、休憩時間に3時間ほど。

 

閉門作業終了~開門作業開始まで7時間ほどあります。この内、半分は休憩、もう半分は相方が休憩で一人なので勉強するチャンスです。ただ、今は研修中という事で2人+私の3人体制になっていて、一人の時間がありません。なので、勉強は休憩時間だけに留めておきました。

 

今日は休みで昼から図書館横の自習室に。1時間ほどで集中が切れて、喫茶店へ移動し再開するも今度は30分で終了。計1時間30分ほどでした。いっそ大学行ってやれば良かったかもしれません。見た目ギリギリ学生で誤魔化せそうですし。 

 

明日は勤務なので、また少し早めに出てラウンジを使わせてもらおうと思っています。