30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

初給料

昨日は25日の給料日。

振り込み先がゆうちょ銀行のみで、ゆうちょダイレクトに登録していないので、まだ振り込み確認していませんが、昨日職場で明細を貰いました。人生初の給与明細、人生2度目の給料です。一度目は高校時、叔父の店でちょっとバイトして2万ちょっといただきました。それから15年ぶりぐらいですね。

 

果たして給料額は・・・

総支給94000円

控除8300円

振込額86000円(内交通費8800円)

(端数は省略)

 

まぁ10万はいきませんか。控除の内8000円は制服預かり金で300円は雇用保険です。制服代は半年勤めれば返却されますが、預けたままになりそうです。

 

せっかくの給料日なので、記念にちょっと良いものを食べようと帰りに『エビとホタテのバターチャーハン』というやたら高給感のある冷凍食品を買いました。お値段740円(3割引き)ついでにビールも!

f:id:Kenblog:20191026042637j:plain

 

見た目は微妙ですがとても美味しかったです。次の給料はフル稼働分貰えるので、手取り10万は超えてくるはず。控除が雇用保険だけなので。所得税って源泉徴収されなかったっけ?と思ったら38万は基礎控除されるので、今年中は所得税かかりませんね。