30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

簿記試験の申し込み 勉強の進捗

忘れないうちにと、試験の申し込みと入金を完了させました。ネットからだと500円手数料取られて高くなるんですね。書店からの申し込みは期限が過ぎていたので仕方ない。

 

勉強は+2時間で計15時間。全て工業に費やしました。訓練校以来なので2か月ほど空白がありましたが、案外覚えているものですね。建設業経理士のおかげで、原価差異に関する理解も深まりましたし。

 

試験的には工業は満点40点を狙わなければなりません。逆に40点取れれば、商業は5割取れればいいので、ほぼ合格ラインに達します。仮に第2問がラッキー問題の銀行勘定調整表や、株主資本変動計算書であれば20点取れて、あとは仕訳を3つ正解すれば第3問全滅でも合格です。第3問が炎上した第151回2級を合格した方はこのパターンだったのではないかと。 

 

ちょうど演習問題のプリントも終わったので、これからは商業の方をやっていきます。こちらはかなり忘れてぼろぼろになっていそうですが、7割取るぐらいを目標に仕上げていきたいです。