30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

夜勤初日

2日は夜勤初日でした。勤務時間は20:00~08:00ですが、例によって30分前に集合です。私は1時間30分前に現場に着きました。弁当買って現場で食べて少し仮眠させてもらおうと。家で寝ると起きられなくなりそうだったので。

 

30分前に申し送りが始まって、勤務交代。今回も隊長同行で、もう一人は元警察官だった方。一目40代後半ぐらいで、定年退職にしては若いと思いましたが、後になんとなく理由を察しました。まだ1か月の新任なので仕方が無いかもですが、鍵の開錠が毎回数か所はミスをするようです。前回隊長が本社の人と「ちょっと記憶障害かなんかあるんかなぁ。誘導の方に回ってもらった方がいいかもしれんね。」と話しているのを小耳に挟んだのですが、この人のことでしょうね。

 

20:00に鍵巡回に出ました。全校舎を回るのでかなりしんどいです。時間は1時間半ほどかかりました。閉門は22:00なので、ここで閉められなかったところは閉門前の巡回で閉めます。この時はそこそこ学生も残っていました。

 

閉門処理はもう一人の方が行って、時間は30分程度でした。(なお朝の開錠でまた閉め忘れがある事が発覚)その間教職員が数人通るぐらいで、警備室に用がある人は1人だけだったので、昼勤にくらべればかなり楽でした。

 

もう一人の方が戻って来て仮眠をとる事に。開門が6:00ですが、この10分前には起きなければならないので、閉門終了~5:50までの時間を半分ずつ仮眠に当てるようです。そうすると大体時間通りの3,5時間になります。

 

私は22:30~04:00まで寝ていいと言われました。起きていてもモニター監視だけで教える事も無いからと。ありがたいですね。ベッドが1つしか無いですが、一人は別館の守衛室に行きました。私はベッドを廊下に出して(折り畳み移動式です)そこで寝ました。かなり蒸し暑くて寝苦しかったです。部屋は機械音がうるさいので、そちらよりはマシですが。1時間×2程度の睡眠は取れました。警備員は寝る才能も必要ですね。

 

朝の開錠巡回は40分ぐらいかかりました。一限目は09:00でその前にももう一回出るのですが、それは昼勤の仕事です。なので最悪教室の開け忘れはフォローしてもらえるのですが、当然怒られるでしょうね。07:00ごろからぽつぽつ鍵を借りに来る人も出てきて07:30に交代の人が来ました。そこから申し送りをして終了。申し送りも結構項目があって、やはり昼勤は大変だと思いました。08:00前には現場を出る事ができました。

 

夜勤初日の感想ですが、昼勤と比べてとにかく"楽"ですね。鍵巡回がしんどいですけど。もし大学施設警備狙いの人がいたら大学の大きさはチェックしておいた方がいいですね。あと仮眠時間で察せるかもしれません。

 

次回は5日で、この時は隊長はおらずまだ顔の知らない2人に教えてもらう事になります。この2人はかなり夜勤重視のシフトになっていたので、ここの相性は重要です。変な人ではありませんように。