30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

2重応募

本日、下水処理場管理の応募書類を出してきました。サーバー監視の時は簡易書留で出しましたが、どうやら普通郵便の方がマナー的に良いようで。それなら送料も安いしその方がいいですね。ハロワからの紹介状が簡易書留で届いていたこともあって、ちゃんとした書類は書留で送るものと勘違いしていました。

 

あと、送付状も必要らしく、こちらもサーバー監視の時には入れてませんでした。それが原因で落ちた、という可能性は低いでしょうが、減点の可能性は少しでも減らさないといけませんね。(手書きじゃない減点は開き直ってます)履歴書の折りたたみ方など、部分部分は調べたのですが、やはり本でも借りて一から体系的に学ばないといけないかもしれません。面接のマナーなども怪しいですし、この年になって人生初の就活ですから。

 

さて、タイトルの2重応募に関してですが。元々ハロワで見つけた案件ですが、最初どこかの求人サイトから応募しました。書類送る手間が省けて、いきなり面接からになったらいいな、という怠惰心で。それと悪筆なので、封筒の段階で印象悪いでしょうし。(一応、宛名もPCでプリントしたものを切って貼り付けるという手書きを一切排除する作戦も試みました。ただ、明らかに不自然な感じだったので・・・)しかし、こちらに応募書類を送ってくださいとメールが来たので当てが外れました。

 

そのまま送ってもいいのですが、その前にハローワークに電話して担当者に繋ぎました。まず、サーバー監視の落ちた理由を聞きたかったのですが、企業からFAXが来ていないと。ハロワからの紹介状の裏面に、合否の結果と、不採用なら理由を書く欄があります。普通落ちてもお祈りされるだけですが、落選理由が分かるのは地味にハロワ紹介のメリットだと思います。

 

それから、既に求人サイトで応募した件を担当者に話しました。その上で、もし落ちたら理由も知りたいし、ハロワの紹介から応募する事はできないかと尋ねました。結果的に紹介状を送ってくれる事になって、大丈夫だと思うけど判断は私に任せるという話になりました。(結局ハロワの紹介状を同封しました)

 

言いませんでしたが、採用された場合どうせならお世話になった担当者の評価にしたい事と、求人サイト経由ならお金が取られるけど、ハロワ経由では逆に助成金が出る可能性もあるので、企業的には喜ばしいのかなという目論見もありました。その差が合否に僅かでも影響するかもしれません。

 

ただ、もう求人サイトからは応募してある状態なので無意味かもしれません。それどころか、悪印象になる可能性も十分あります。もし、2重応募の事を聞かれたら、就活の担当者に話したら、ハロワからの応募を勧められた。と話すか、会社側の得になると思ったと言うかはその時の雰囲気に任せます。元はめんどくさがってショートカットに失敗しただけなので、悪い方に転んでも文句は言えません。

 

書類選考の結果は到着7日以内、その後面接で結果は同じく7日以内に出るようです。2次面接や筆記試験は多分無いです。ひとまず、ここの結果が出るまで他には応募しません。就活のペースを落とす理由はまた明日にでも。