30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

総合支援資金の面談予約が取れた

今日は総合支援資金(生活支援費)の申請の為、朝9時前から、3つの番号に連打。"おかけになった番号は現在電源が切れているか、電波の届かないところに~"のアナウンスを10数回聞かされた後、無情にも通話中に。3つの番号の内2つが9時頃に通話中になり、残りの1つに集中して連打してみたけど、こっちも数分後あえなく通話中に。

 

これは無理かなぁとほぼ諦めの心境で、動画見つつ適当にかけてみるも昼までの数時間状況は変わらず。これ直の番号だからよいものの、転送とかで電話代掛かってたら支援金受ける為の出費が酷かったですね。

 

昼食を摂って引き続き適当にかけていると、昼過ぎぐらいに奇跡的に繋がりました。緊急小口資金の時のように色々聞かれず、認印だけ持って来るように言われました。

 

緊急小口資金は1回の申請で判定が出て、振り込みされるようですが、総合支援資金は3回の審査があり、次の予約日は最初の1回みたいです。これでも簡略化されたらしいですが。先に緊急小口資金の方を申請してくれという事なので、予約日は緊急小口の次の日に。

 

その後、電話が掛かってきて、緊急小口資金の方の予約日が5月1日空いたので、その日に前倒しできるがどうかと。わざわざ電話くれるとは有り難いです。昨日1ヶ月近く先になる事で不満を漏らしてしまったからかもしれません。そうだとしたらラッキーというより反省の気持ちが強いです。末端の店員に、裁量外のクレームをつける客みたいにはなりたくない。

 

緊急小口資金の申請は5月1日に変更してもらいました。総合支援資金の方も空きがあれば早めてもらいたいのは山々ですが、また電話繋ぐのはしんどいのでそのままで。

 

この2つの他に住宅確保給付金という制度も気になっていましたが、現状申請する気はありません。返済の必要が無い点はとても良いのですが、原則1人1回までの利用で今の家賃は21000円とかなり安い。今後ひっ迫する可能性もありますし、まだ温存しておきたいです。一応、申請時に話を聞いてみるぐらいはしようと思っています。

 

求人面接の結果はまだ来ていません。今週中には分かるはずですが、これによって今後の資金事情も変わってくるので、なるべく早く知りたいところです。