30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

給付金が減って計画が狂う

紆余曲折あったけども、一律10万円という事で決定したのかな。民意を考えれば仕方ないところでしょうが、個人的には30万から減らされてがっかりといったところ。この辺は宝くじの心理かもしれませんね。当選日までは高額を望んで当選日以降は確率を望むという。対象者には30万、その他には10万にでもなれば一番嬉しいですが。

 

30万にしても、条件が曖昧でころころ変わったりして、結局自分が対象になるのかは分からなかったので、貰えない可能性もありましたけど。非課税世帯ってだけなら大丈夫なのですが。所得の減少って元の基準がどこなのかとか。前年比だったら9~12月に働いた分がありますが、前年同月比だったらニートでしたし。場合によっては5月に少し働いて、6月はその半分ぐらいにすることで強引に条件を満たすとかも考えていました。あと申告制という事で、就職活動してるけど、コロナの影響で内定がもらえないからと、ハロワの担当も巻き込んで粘る計画もありました。まぁ30万ですから簡単には諦めないですね。

 

こんな計画も全部パーですね。まぁ元々の案は意地汚い戦略的弱者が一番得をする仕組みなので。政治としては良くないと思いますが、日本は結構そんな制度であふれていますよね。私は橘玲氏の"黄金の羽根~"を読んで以降、現実がこうなら自分は得する側に回ろうという思考で生きてますが、それが正しいとも思ってないですし。数理的に、オートマティックに、対象者は知らない内に恩恵を受けてるぐらいの方がいいのでしょう。それにはマイナンバーがもっと普及しないといけないのかな。

 

さて、給付金が10万になったことで、計画を立て直さないといけないですね。PCのアップグレードはまた先に。原付どうしようか。内定出てたらやっぱり買うべきだよなぁ。ただで貰えるわけじゃないですが、緊急小口資金で10万円無利子で借りれる可能性があるので、来週にでも掛け合ってみます。