30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

久しぶりの外出

今日は久しぶりに外出。近くのコンビニぐらいには行ってましたが、市内まで出かけるのは面接以来なので2週間ぶりです。朝出かけて銀行、ハロワ、役所、スーパーを回ってきました。緊急事態宣言が発令した事もあって、映画も図書館も閉館。やる事も無く昼過ぎには帰宅しました。

 

銀行は前々から書いていた資金の当ての話。結果から言えば40万弱の資金ができて、目論見通りに今年一年はなんとかなりそう(借金ではない)。これはまた別エントリー立てて書いた方がいいですね。

 

次に役所に向かいました。緊急小口資金に実印が必要なので、登録してあるか確かめに。昔登録した記憶はあるけど、現在未登録になっていると言われました。引っ越した時に手続きしてなかったから消えたのかも。

 

改めて手持ちの印鑑を登録。ものの5分ほどで手続きが終わり、印鑑登録証というカードを貰いました。ちなみにこの手続きは無料でした。印鑑証明を発行するときはこのカードを持っていくようです。実印が無くてもいいので、セキュリティ的にいいのかもしれませんが、どうせ印鑑証明が必要な時は実印とセットですし、無駄な工程という気が。印鑑登録証もその内無くしそうです。

 

その後ハローワークに寄りました。以前、ネットからの検索で出なくてハロワからだと出る求人があったので。しかし、アップデートが入ったのか、ハロワからの求人検索がネットと同じインターフェースになっていました。セルフガソリンスタンドを検索しましたが、出てくる件数も同じ。件数自体が少ないので分かりませんが、もうハロワで検索する意味はないかもしれません。

 

以前の20年遅れのインターフェースも味があって好きでしたが、タッチ入力できず、キーボード付きのPCでないとフリーワード検索できないという欠点がありました。分類コードや乙4の資格コードで探す方法もありましたが、面倒なだけでした。

 

こんな状況なので、ハローワークも激混みかと思ったら、それほどでも無かったです。ただ、マスクしてる人が少なかったですね。役所では95%ぐらいがマスクしてたのに対し、ハロワでは7割ぐらい。早々に退散しました。

 

帰りにスーパーで買い物を。日持ちするものを色々買って、無駄に出費してしまった。カップ麺5つぐらい買ったり。実家が農家で米はあるので、あまり備蓄する必要は無いのですが、時勢の空気に当てられてしまったか。

 

面接の結果はまだです。さすがに遅いけど、急いで知る必要も無いので、GW前ぐらいまでは待ち。今配送業も大変だろうし、郵便事故の可能性もあるので、来週ハロワの方に結果が出ていないか聞いてみよう。