30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

クモと小バエのドッグファイトを見た

リアルタイムで面白いものを見れました。動画取ってTwitterにでも上げたらバズってたかもしれません。現場は風呂場ですが、浴槽に入っている時にふと横(トイレの隅あたり)を見たらクモと小バエっぽいものがわちゃわちゃとやってました。

 

なんかクモの捕食って網に掛かった獲物を一方的にぐるぐる巻きにしてチューチュー吸い取るってイメージでしたけど、戦闘機のドッグファイトをイメージさせるダイナミックな攻防を繰り広げていました。小バエはクモの巣に引っかかっていて、飛べない状態なので結果は見えているんですが、5分ぐらい暴れてましたね。

はっきり捕食したシーンは分からなかったんですが、その内動かなくなって、クモの方は興味なくした感じでそっぽに行きました。小バエの方は干からびもしないし、ちょっと丸まった感じですが、まだ"身"はありそうな感じ。朝ごはんにでもするのかな。

 

私はクモは益虫と考えているので、基本優しくしてます。PCモニター上に居てもそのままにしておくし、クモの巣も取ったりしません。ハエ、蚊、ゴキブリとどっちがマシかといえばそりゃクモの方です。慣れもあると思いますけど、今では嫌悪感もありません。毒グモはNGなので、赤い模様がないかは一応確認していますが。

 

ただ軍曹と名高いアシダカグモはまだ見た事がないんですよね。ブラックキャップ置いてるので、そもそも餌であるゴキブリが少ないのかもしれません。ゴキブリ自体はたまに見かけるのですが。そのうち来てくれないかなぁ