30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

職業訓練欠席時の注意(給付金付きの場合)

今日もお休みしました。

調子はそれなりに戻っていて明日は土曜なので、若干ずる休みっぽい気はしないでもないけども。

 

連続で休んだ場合、給付金との関係でどのような扱いになるかという話ですが。例えば、2日、3日、4日と連続で休んだとします。それが病欠だとしたら、2日~4日の内1日でも病院に行って、診断書なり証明出来るものを出せればOK。なお1日に講座に出てその帰りに病院に行ってその日の診断書を持ってくるパターンでもOK。(私はこのパターンで、当日改めてハロワ担当者に確認しました。)

ただ、注意してほしいのは2日、3日と休んで4日頑張って出席したけど辛くて早退したという場合。もし2日に病院に行っていたら、4日の早退分は効かないので、改めて病院の診断書なり貰ってこないといけません。つまり連続した休みならいいけど、一回でも出席を挟むと改めて証明が必要になるということです。

 

それで今日休んでいたわけですが、体調もそこそこ戻ったので、危険物取扱者の勉強を少し(+1時間で合計4時間半)

ちょっと詰まってる化学投げて先に"危険物の性質、消化方法"の方からやる事にしました。こちらはほぼ暗記なので、難しいことはありません。そろそろ試験日も近づいてきて、ともかく一通りやっておかないとまずいかな、と。テキストはさらっと流して後はスマホアプリで空き時間にでも問題解いていった方がいいと思いました。危険物取扱者乙4は人気資格なのでぱっと見でも無料アプリで結構あったのですが、自宅にWifi環境が無いので、明日Wifi使える喫茶店にでもいって適当にダウンロードしてきます。

 

あと今日の講義分のフォローも忘れずにしておきました。一応進みそうなところまで目星を付けてやりましたが、やっぱり独学の方が早いよなぁ、とか思ったり。ただ連結決算辺りは難解という話なので、(前回の試験ヤバかったらしいですね。ヤフーニュースでも炎上してた気が)あまり調子に乗らず、謙虚な受講者で居たいですね。