30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

初休み

しばらくぶりの更新です。

なんでこんな時間に書いているのかと言えば、今日の訓練を休んでいるからです。

 

発端は月曜ぐらいまで遡りますが、延々と寝付けず、睡眠時間4時間ほどで講義に出席しました。相当しんどかったのですが、どうにか1日を終えて次の日、熱が出てしまいました。ただ、工業簿記だったので、休むとついていけなくなると思って、(テキスト1日で50ページぐらい進みます。300ページしかないのに!多分後半はひたすら問題解かせるスタイルなんでしょう)少し無理して出席しました。そして昨日もまた工業簿記だったので、体調は相変わらずでしたが、なんとか体を引きずって出席。講義終了後、医者に診てもらい、本日少しマシにはなりましたが、相変わらずくすぶっている感があるので欠席して休養しています。

 

一応今日は就職支援という、簿記に無関係な講義なので、その点は問題ないです。明日は商業簿記。最近商業簿記は3級の試験を意識してか、午前の2時間ぐらいを3級の実践問題に当て、その後前回の復習をしてから、残り3時間で2級のテキストを進めるといった配分。正直休んでもフォローはできるので、体調次第では明日も欠席するかもしれません。

 

一度の遅刻ですらアウトな給付金は大丈夫なのかという事ですが、病気等は証明できれば大丈夫(それでも8割は出席必要)です。今回、診断書だとお金がかかるので、処方箋でも良いかという事を事前にハローワークの担当者に確認しているので、その点は問題ありません。病院名、私の名前、日付、処方薬が書かれてあるので、十分証明になるという事ですね。ちなみにうっかり薬局に出してしまうと返ってこないので、その前にコピーを取らないといけませんが。

 

危険物取扱者の勉強は+1時間追加で合計3時間半程度。いよいよ残り10日になってきて、そろそろ進み具合が気になるところ。今日は無理ですが、土日でしっかり取り返さないと。