30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

危険物取扱者 乙4類を受験することにしました。

実は申し込みは先月済ませてあります。

試験日は来月2日。まだ全く勉強していませんが、10日で受かる~というテキストもあるぐらいなので(評価もそれなりに高い)、大丈夫だろうと。私もそれを使いたかったのですが、U-canテキストが古本で安く売ってたので、それを購入。版も最新で評価も良いので問題ないでしょう。

 

勉強時間は30時間程度を見込んでいます。訓練の終わり2時間ぐらいを喫茶店で勉強に当てるつもりです。結局6月の簿記検定は受けない事にしたので、その代わりという訳でもないですがそこまで負担になるものではないだろうという判断です。

 

これを取って何をしたいのかという事ですが、今のところは可能性を広げておくといった感じでしょうか。割と汎用性は広いので、取得難易度も考えると持って損はない資格だと思います。楽と評判の夜勤のセルフガソリンスタンドとかも選択肢に入るのですが、ハロワ経由では募集自体が少ないので実際にありつけるかは運次第でしょうか。

 

ハロワと訓練校のキャリアカウンセラーには受験することは言っていません。落ちたら恥ずかしいので受かってから報告してもいいと思いますが、ハロワの方はともかく訓練校には言いづらいんですよね。簿記検定を受けずにこっちを受験するわけですし。まぁ訓練校のキャリアコンサルティングはカリキュラム中に3回だけあって、それっきりなので無理に話す必要もないかな、と思っています。