30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

ハロワ来所日、危険物取扱者乙4類の勉強

今日はハローワークに行く日なので、半分お休みみたいな感じでしょうか。一応キャリアカウンセラーの方にも行きましたが、まぁこのまま訓練頑張ってねで5分ぐらいで終了。(枠は45分)一応次回の来所日も予約しましたが多分次も似たようなものでしょう。

ハロワの方はひたすら手続き、書類の処理。予想外に定期見せろと言われてドキッとしました。(コピーもとられた)3か月分しか買わない予定なんだけど大丈夫だろうか・・・今回は何も言われませんでしたが。

 

給付金の方は問題ありませんでしたが振り込みまでに一週間ほどかかるとの事。2か月分の家賃、3か月分のガス代、2か月分の電気代をまとめて払うつもりだったので少し想定外。まぁ止まったら止まったで数日程度なら問題ないです(経験済み)支払って電話したらすぐ復帰するし、特に追加料金がかかる訳でもないので。

 

時間あったので危険物取扱者の勉強もしました。ただ時間的には1時間少々。集中力が続かないって事もありますが、新しい事詰め込むのに長時間やっても効率悪いと本能的に感じます。

 

合計勉強時間2時間半ほどで、テキストは250ページ中50ページほど進みました。勉強時間30時間は多く見積もり過ぎだったかも。

今のところ基本的な物理、化学(配点10点中合格には6点以上必要)の範囲をやっているのですが、中学生レベルの内容というだけあって、これ分かってないのヤバい感がありありと感じられます。そして自分は物理はともかく化学が完全に初見レベルで、中高で何やってたんだと。

いちいち暗記用の語呂合わせが載ってたのですが、内容をしっかり理解したいと思ったので時間かけてテキスト読み込んでいます。試験用の勉強としては効率悪いですが。逆に法令(15問中9問必要)なんかは真面目に覚えてもメモリの無駄使い感あるので、語呂合わせでもなんでも使って仕上げるつもりです。