30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

応用情報技術者のテキスト(TAC ニュースペック)を買ったものの・・・

ブックオフでTACニュースペックの最新版テキストが置いてあったので、購入。ぱっと見オールカラーで図が豊富で良さげに見えました。

そのまま喫茶店で読み始めるといきなり書き込みが。3ページ目ぐらいに"理解不能"と書かれていてそれ以降は書き込み無し。諦めるの早っ。

一応最初から理解しようと思って読み始めたけど、私も"理解不能"状態。とりあえず最後まで流して行くと後半のマネジメント、ストラテジぐらいまで来てようやく少し読めるように。前半の理数分野は文字が泳いでしまって全然ダメでした。

 

テキストも別に分かりやすくは無かったですね。やたら専門用語がたくさん出てくるけど解説も無いし。アマゾンでやたら評価高いんですが、よく見ると”Vine先取りプログラムメンバーのカスタマーレビュー”のレビューばっかり。しかも試験受ける気でも無く、多分読み込んでもいないようなレビューしかない。確かにぱっと見だけならカラーで分かりやすそうなんですけどね・・・テキスト買うときは10ページ20ページでも実際読んでみる事が重要ですね。良い教訓を得ました。

 

購入2日後に書き込みを理由にブックオフに返品の相談。もしここで無理と言われたら腹を括って応用情報試験受けるつもりでしたが、(ただテキストはキタミ式を買うかも)無事返品できました。

 

応用情報技術者は合格だけなら、午前は過去問暗記+午後は文系分野選択で行ける可能性はあるんですが、自己満で受けるのにそんな受かり方してもなぁという感じ。微妙なケチも付いたし今回情報系試験は辞めておこうと思っています。

 

建設業経理士の申込が今日で期限なので、とりあえず申し込みだけしておくつもりです。受験料の支払い期限が7/1なので、それまでに最終判断。2級か1級で迷っているんですよね。1級はやや厳しいですが、科目合格制なので一発で全部受からなくても意味はあります。ただ受験料とテキスト代で2万ほど・・・2級は難易度的には簿記2級以下なので楽勝。コストも半分以下。ただ、もし後に1級受けるなら無駄になるのと、簡単すぎて時間潰せないのが問題か。元々危険物取扱者の勉強が終わって空いた間を埋める為の受験というところもあるので。

 

とりあえず受験級だけは今日中に決めないといけないので、帰宅後に。