30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

ビジネス実務法務の講座が始まった

簿記の試験も終わって、ぼつぼつビジネス実務法務が出てきました。

 

講師の方は行政書士。やっぱり食えない職なのでしょうか。授業中当ててくるスタイルなので、ちょっと嫌ですね。高かった公式テキストと問題集は使わず毎回自前のレジュメを配られるのですが、それなら買わせないで欲しかった。2冊で5500円超、いっそ需要がある内に売ってしまいたいけど、特に問題集は最後に使う事になったら困りますし。

 

ビジネス実務法務よりFPでも入れて欲しかったですが、民法の基礎が学べるのはいい機会になる気がします。宅建の資格がおすすめなのも、資格の需要とともに民法の基礎が学べるからという面も大きいからですし。講師の方も検定に受からせるというより、最低限の民法を叩きこもうという感じでした。FPは2級までなら独学がさして困難では無いと思うので、自力で受けてみても良いかも。

 

試験後は後半が自習になるような"遊び"の講座は無く、ハロワ来所日と終了直前の就職支援が1回ある以外全部フル講座が組まれています。予定表見るだけでげんなりしますが、どうにかやっていくしかないですね。