30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

明日危険物取扱者の試験だけどちょっとやばいかも

いよいよ明日が試験日です。

模擬試験を2回やって余裕の合格圏内で安心していたのですが・・・

 

今日ネットの問題を解いてみました。まず最初に予想問題、過去問題を247問できるサイト(https://kakomonn.com/otsu4/)に行ったのですが、法令を50問ほど解いた辺りで、どう考えても難しすぎる!しかも文章が長くてしんどいと思ってリタイヤ。次に過去3年間の過去問を5回まで無料で出来るサイト(http://otsu4demo.zensekiweb.com/)を見つけてやってみました。結果は、

 

1回目 法令9/15 物理化学7/10 性質7/10 合格!
2回目 法令7/15 物理化学7/10 性質9/10 不合格!
3回目 法令12/15 物理化学9/10 性質8/10 合格!
4回目 法令9/15 物理化学7/10 性質6/10 合格!
5回目 法令12/15 物理化学9/10 性質7/10 合格!

 

あれ?思ってたよりだいぶ難しい。使用したU-Canのテキストは2014年発行で模擬試験もそれに付属していたものです。どうも危険物取扱者乙4種は近年難易度が上がっているようで、過去3年間の過去問からは確かにそれを感じられました。特に法令や性質のやたら数字が多く覚えてもコスパが悪いと判断したところが結構出てきたような気がします。捨ててる物理化学の計算問題は相変わらず少ないのでそこは良かったですが。

 

ともかく楽勝ムードを切り替えないといけません。今のままでも7~8割は合格できると思いますが、今年から値上がった受験料4500円を無駄にしないためにも合格率9割以上には持っていきたい。試験は明日午後からなので、明日朝最後の詰め込みをしっかりやって挑みたいです。まずは今日しっかり寝れるかが重要ですね。