30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

ハロワ来所日、ついでに年金の免除申請

昨日はハローワーク来所日。

以前間違った事言いましたが、給付金の一か月単位は来所日間ではなく、30(31)日毎の区切りで、例えば今回来所日は20日でしたが、5/15~6/14の区切りでした。その間の出席で給付金の判定が出ます。

 

今回2日間休みましたが、給付金をもらうには正当な理由でも訓練日の8割以上は出席が必要なので、休めるのは3~4日までです。事前に計算しておいた方がいいですね。あと病気証明は処方箋で事足りました。

 

そして役所に行くにはこのタイミングしかないと、年金の免除申請もしてきました。去年所得申告していなくて、免除切れてたんですね。幸い2年までの未納は遡れるという事で、無事免除に。

ちょうど今年金が話題になっていますが、タダで権利だけもらえるのなら申請しないと損でしかないですからね。来年は働いていたら全額免除になるかは分からないけど、3/4免除にでもしてもらう為に交渉はしてみるつもり。交渉といっても実際は所得額とかで基準があるんでしょうけど。全額払えって言われたら・・・正直未納ですかね。月額16,410円はきつすぎる。