30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

キャリアカウンセラーと面談 

今日はキャリアカウンセラーとの面談で外出しました。

 

今の就活情勢など聞きたかったのですが、通り一遍の回答であまり有益な情報は無かったです。ほぼ雑談しに行った感じでした。私の方も電話貰ったし、とりあえず会いに行ったという感じだったので問題無いです。

 

ついでにハローワークの登録情報も変更。まず電話番号、そして希望就職先が"軽作業""警備業"になっていたので、インフラ、環境プラント系職員を追加。あと資格も危険物乙4だけだったので、簿記やFPも書き加えておきました。後日、ハロワ職員の方から電話が掛かって来て、登録情報を変更した事について聞かれました。ついでに警備の求人を紹介されましたが、休憩時間が長く無賃待機で割に合わない求人だったので却下。

 

メガネ屋に行ってメガネのネジを締め直してもらいました。久しぶりなので大分緩くなっていました。外れてしまったら面倒なので、定期的に締め直さないといけませんね。専用のドライバー買って自分でやる手もありますが、無料でやってもらえますし、数か月に1度のことなので、当分は外出ついでにやってもらえばいいかな。

 

ドラッグストアでアースジェットとブラックキャップを購入。ぼちぼち奴らの姿を見かけるので。今置いてあるブラックキャップは2年ぐらい前のもので、まだ中身は残っていますが、そろそろ効き目も無いのかもしれません。

 

リカーマウンテンでグレンファークラス18年を購入。

 

f:id:Kenblog:20200627195453j:plain

 

この前、買おうと思ったけど直前に陸に流されたので。値段は100円上がっていましたが、それでも5580円(税抜)と安い。会計時、6500円ぐらい請求されて、税分にしてもおかしいと思い指摘。多分5980円の設定になってたのですね。値札は手書きだったので、こっちの方が間違いなんでしょうが、値札の方に合わせてくれました。

 

 

そのぐらいで帰宅しましたが、当初の予定では役所に行って、所得申告の必要があるか聞く予定でした。一昨年、無職で所得申告もしていなかったら健康保険料が3倍ぐらいになっていて。慌てて役所まで行ったら、所得申告出してくれないと均等割の7割引きが適用されないと。その場で申告書類を出したら、6月、7月6000円、8月以降500円みたいな感じで帳尻を合わせてくれました。

 

今年は源泉徴収で申告されているから不要かもしれませんが念のため聞きに行こうと。そしたら朝出かける時、郵便に保険料の請求書が届いていて、ちゃんと7割引きが入った最低額になっていたので役所に行く必要が無くなりました。

 

ただ年金の方は免除申告しないといけませんね。去年は免除になっていて、それが切れるのはいつまでだろう。最長2年は遡って免除申請出来ますし、請求来てから動けばいいかな。