30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

大分スーツにも慣れた

まずは近況。

今月の勤務が更に1日増えて21勤になりました。単に月21日だったら特別大変でも無いですが、元々17勤のところに、後半いきなりぶっこまれたのが問題です。

 

今日も勤務で、元々3連勤からの2連休の予定が、現在5連勤の3日目。年末年始も元旦が休日なぐらいで、年明けまでの判明しているシフトでは連休は無しという状況です。

 

 

ブログに書いて無かったと思いますが、ここ2か月ほどは毎日スーツで出勤しています。最初はどうせ着替えるからと思って、私服で行ったとき「襟付きのシャツぐらいで着てください」と言われてそのようにしていました。

 

しばらくそうしていたのですが、1月ぐらい経って、一番若い隊員から「出勤時はスーツという事になっているので、次からはお願いします」と言われました。

 

全く聞いていませんでしたが、そう言われてしまえば従わざるを得ません。(襟付きのシャツ~というのが暗にスーツを指していたのかも。調べた感じ、そういう慣用句は無さそうでしたが。)

 

私は夜勤なので、他の隊員の服装が分からないんですよね。形骸化した決まり事ならいいのですが、それまで私だけおかしな恰好だったらと思うと、さすがに誰か言ってくれてもいいじゃないか!とは思いました。まぁ気軽に言ってもらえるような関係性を築けない私にも非があります。

 

それでボロボロのスーツをクリーニングして出勤しています。最初は見た目にも違和感ありありでしたが、ようやく馴染んできた気がします。最初の就活の時も、結局スーツ着ませんでした。

 

kennote.hateblo.jp

 

 心理的な抵抗も無くなったので、今後の就活に何かしら影響はあるかもしれません。ネクタイを締めるのも慣れたものです。最初は結び方が分からないので、動画見ながらマネしていました。

 

今は上にコートも羽織っているので、上はスーツじゃなくてもバレません。それでも一応、ちゃんとした格好で出勤しています。特に負担も感じませんし、服を選ぶよりむしろ楽で良いです。

 

飯画像

f:id:Kenblog:20201223184646j:plain

 

余りものの野菜を詰め込んだ肉無しシチュー。野菜3キロぐらいに対して、ルゥ1箱。薄くなってしまってシチューというより、シチュー風味スープになってしまいました。美味しかったので、ヨシ!