30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

勤務7日目 / 食費が嵩む

世間はシルバーウィークで4連休中。ニュースでは自粛疲れで大量の人出があったとの報道があり、美術館も駐車場が埋まるほど賑わっていたようです。当務の人達は死んだ目をしていましたが、夜勤の私は終わってから「そういえば連休だっけ?」という程度。仕事的には何も変わりません。

 

7連勤の件は、明日が休みになって、3勤1休3勤に是正されました。その代わり、昼勤を1回やらされる話だったので、そうなると差し引きマイナス。

 

kennote.hateblo.jp

 

 

今日は巡回中、2人に話しかけられました。1人は見た目外国人で、日本語はそれなり。多分留学生かな。公園内の傘の忘れ物をどうすればいいかと聞かれました。

 

そのまま放置しとけばいいと言ってその場を離れました。警備員は管轄外の事に深入りするべきではないので、多分ベストな対応だと思います。でも巡回で放置された傘が目に入る度に「もしかして形見とか大事なものだったかも」なんて罪悪感に駆られました。

 

もう一人は散歩中のチャラ目の男。軽く話しかけられて、アホみたいな返答してたら「駄目だ、こいつ話せない奴だわ」って感じで苦笑いと共に去っていきました。ごめんよ、会話経験値があなたの100分の1以下なんだ。許して欲しい。

 

勤務が開始してから、ずっと自炊していません。1日2食、勤務前に外食でたっぷり食べて、帰りにスーパーかコンビニで適当に買って朝食にしています。 

 

これまでの外食は、とんかつ膳(おかわり自由)、次郎系ラーメン、ココ壱(野菜カレー400g)、鎌倉パスタ(パン食べ放題)。1500~2000キロカロリーを詰め込んでいます。

 

こっちは今日の朝食。なんだかんだで1000円近く使ってしまいます。時間的に半額買えないんですよね。

f:id:Kenblog:20200927060906j:plain

見た目以上にカロリー多くて、1200キロぐらい。貧乏人らしく、敢えて高カロリーの物を選んでいます。目安として1円で2kcal以上。栄養も考えると、結構選択肢が少ないです。

 

勤務1回当たりの手取りは6000円程度。食費だけで2000円使っている現状はどうにかしたい。まぁ今月は勤め切る事を第一に考えているので、目を瞑ってます。来月からは出勤前に、半額弁当3つぐらい買って行こうかな。始発までの時間に食べれば時間も節約できるし。