30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

美術館警備 初給料

20日は給料日。待ちに待った初給料が振り込まれました。実労時間に関して不確定要素があったので、ドキドキの御開帳です。

 

kennote.hateblo.jp

 

振込額を確認したら10.7万円。事前に6.0時間で計算してた額より明らかに少ない。瞬間的にアドレナリンが昇って、思考が真っ白になった後、スーッと頭が冷めていく感覚を味わいました。

 

ただ、5.5時間で計算してた額とも違います。この会社、紙の給与明細を発行してくれなくて、明細はWebで確認しなければなりません。初期設定が面倒ですが、研修時にもらった資料を見ながらなんとか設定。いざ確認してみると.....

 

懸念していた実労時間は6時間で計算されておりました。勤務日もしっかり反映されています。それならなぜ計算が合わないのか。事前に計算した手取りは11.5万円のはず。

 

まず額面の給与が研修費含め11.7万円。そして通勤手当が1.8万円。合計13.5万円が総支給額になっています。そこから控除されて手取りが10.7万になるわけですが、その引かれている額が明らかに大きい。

 

健康保険9千円超、厚生年金1.7万円超。雇用保険を含め2.7万円が社会保険で引かれています。他に所得税と互助会費で1000円程度。

 

標準報酬134,000円に対する控除は、健康保険6700円、厚生年金12000円で2万円もいきません。標準報酬180,000円相当の控除をされている事になっています。

 

この辺は軽く調べた程度では不明でした。9月は入社日が半端だったことや、研修分もあって計算が合わなかったのかもしれません。社会保険の過払いなら、年末調整や確定申告で取り戻せると思うので、とりあえず来月分まで待ってみます。

 

契約書はどうしようか。私も本社に言って書き換えてもらった方がいいのかもしれないけど、やぶ蛇になっても嫌だし。給料にはちゃんと反映されている以上、このままでもいいかと思ってます。

 

最後に勤務帰りの朝食をいくつか

 

f:id:Kenblog:20201021085820j:plain

 

f:id:Kenblog:20201021085814j:plain

 

 

f:id:Kenblog:20201021085828j:plain

 

勤務前の夕食にがっつり食べる事が多いので、朝は控えめです。この後は寝るだけなので、食べなくてもいいんですけど、空腹だと寝付けないので。空きっ腹にアルコールも胃が痛くなりますし。

 

価格はなるべく500円程度に収まるように。そろそろ勤務も慣れてきたので、頑張るための出費から節約に切り替えていきたいです。