30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

給料日 

今日は20日という事で、2回目の給料日です。10月は20勤務だったので、1回7500円として額面は15万円。実際は昼勤が1回あったのでそれより少し多い程度です。

 

そこから交通費が2万弱プラスされ、税金、保険料が引かれ振込額は14万弱。健康保険料と厚生年金は前回と同額引かれていて、雇用保険所得税は、支給額に合わせて増えておりました。

 

kennote.hateblo.jp

 

おそらく健康保険、厚生年金はフルタイムで入った時の概算額で徴収されているのだと思います。私の場合、労働時間が2/3なので、取られ過ぎているんですね。今、会社から年末調整の書類も来ているので、しっかり提出して還付されるのを楽しみにします。

 

月20勤、1日6時間、実労120時間で15万円。労働強度はかなり低く、正直割のいい仕事だと思います。個人的には、期待していた自由時間が取れず、時間捨ててる感覚にもどかしさを覚えますが、それは贅沢というものでしょうね。