30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

勤務10日目 / シフトについて

行き違いから地獄のシフトになった今月も勤務10日を終えてようやく一区切り。4勤1休3勤1休3勤という勤務でした。7連勤が是正されたのは大きかったです。

 

2日休んで3日勤務して今月は終了。来月は15日程度のシフトにして欲しいと言ってあるので、多少余裕はできるでしょう。

 

2勤1休のペースでも1か月20勤務出来ます。15勤なら、月末と月初にまとめて10日程度の休日も取れる。それが理想と言えば理想ですが、数日連勤からの連休を繰り返す感じになりそうな気がします。

 

今月や先月のシフトを見ると、夜勤は前後に間を開けて3~4連続という形になっていました。1回の夜勤の為に前後を開けるのは、非効率だからでしょう。

 

もう一人夜勤専属者を作って、夜勤は2人で回す形にすれば、シフトの組み方は相当楽になると思うんですよね。ギリギリ社会保険入れないぐらいの条件で応募出せば来るんじゃないかな。そうすると、その人は月12~13日で私が18日程度。まぁ許容内です。全方面Win-Winになると思うのだけど、機会があったら提案してみようか。

 

私が半分夜勤を取る事で、当然他の人の夜勤が減ります。多分、実時間以上に体感的に楽になるんじゃないかと思っています。

 

例えば、1~3日勤、4休日、5~7夜勤、8~9休日、10日当務。こんな感じのシフトがあるとします。夜勤の為に前後の休日がありますが、これは調整も兼ねているので、あまり休日感はありません。しかし、私が夜勤を取る事で、このシフトで言えば4~9の6連休。夜勤は3回やっても18時間なので、当務1回で元が取れる。6日の内当務を1回でもやれば、給与や実労を落とさず休日が増えます。

 

こうしたところが体感できれば、夜勤専属の私を悪く言う声は収まるかもしれません。それに期待している面もあります。

 

 

交通費の請求は、エクセルで提出するようですが、私のページがありませんでした。エクセルなんて10年以上触っていませんが、腐っても元コンピュータ専門学校生。多分適当に弄ってたら勘が戻ってくるでしょう。次出勤した時にも無かったら自分で作ろう。多分許可は貰えるでしょう。

 

今の現場は施設警備にしては若い人も多く、PC得意な人も居るようです。エクセルのフォーマットもその隊員が作った模様。前職では使い勝手が悪く手入力が多いひな型だったので、私の力で何か出来ないかと思っていましたが、(その前に辞めたけど)今回、そういった方面で私の出番は無さそうですね。

 

勤務〇〇日目で書くのも今日で最後にします。とても毎日更新は無理だと分かりましたし。今後は何かあればその都度書くか、1週間分ぐらいを1記事にまとめるかで。更新ペースも落ちると思います。

 

今日の勤務前夜食はやよい軒

 

f:id:Kenblog:20200927090815j:plain

 

肉野菜炒め(野菜大盛り)でした。外食で写真撮るの恥ずかしくて、特にカウンター席でパシャれる気がしません。今回奥まった席で人も居なかったので撮ってみました。感染症対策か、ご飯のお代わりがコーヒーメーカーのような機械からずるずる出てくる方式になっていましたが、見るからに食欲削ぎます。コスパはいいけどもう行かないかな。

 

朝食はローソンで買ったまんじゅう2個。

 

f:id:Kenblog:20200927091216j:plain

 

両方半額で100円ちょい。カロリーは600キロぐらいだったかな。食費を1000円以内に収める事ができました。