30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

勤務関係の雑記まとめ(2)

前回の続き。長くなったので分割しました。

 

ストレスチェック

先日、会社からストレスチェックシートが届きました。一応、外部の機関に委託しているので中身は会社には見られる事は無いようです。

 

結果は個人宛に届くようなので、正直に書いておきました。もし、その会社で一生働くつもりなら色々と裏を考えるところですが、どのみち辞めるつもりなので。

 

今のところ、それほどストレスは感じていません。体調面が心配なぐらいですね。

 

メガネをかけているのが辛い

視力が0.1以下なので外出時やPC前ではメガネを掛けていますが、それ以外は裸眼です。メガネってずっとかけてると疲れるんですよね。

 

ただ、巡回と監視がメインになる勤務中はずっとメガネ装着せざるを得ません。外したところを隊員に見られるのも嫌ですし。

 

巡回ヨシ!

最近は寒くなって巡回しているとメガネも曇ります。一々メガネ拭きで磨くのも面倒なので、

前の人が巡回したし、後も人も巡回するから、よく見えないけど多分ヨシ! 

 という感じになってしまってます。最初の巡回と、巡回サボる隊員と相勤の時は多少しっかり見回りますけどね。

 

最終退館者の記録

その施設の最終退館者を記録するのは施設警備でよくある事だと思いますが、初めの内は名前が分からないので大変なんですよね。今の現場は職員の写真付き名簿も無いので、最後の人に名前を聞かないといけません。地味にコミュ障にはキツイところです。

 

今までは最後の一人だけだったので、頑張って名前を聞いて、そろそろ遅くまで残る人の顔も覚えてきたかな、という頃合い。それが最近になって部署別に最終退館者を記録するようになってしまってかなり大変な事に。

 

誰がどの部署にいるか把握していないので、出てくる人全員に、名前を聞かないといけなくなりました。(部署は後で相勤者に確認してもらう)

 

幸い遅い時間からスタートするので、残っている人は少ないです。イベントがあったりすると結構居残りが居て、0時過ぎてるのに5人ぐらい残ってたりしますが。

 

私は人の顔覚えるのが苦手なのか、同じ人の名前を何度も聞いてしまいます。特に若い女性は良く見分けが付かないんですよね。そろそろ怒られないかな、と心配。

 

最近外食が捗らない

 またコロナがぶり返してきたせいでしょうが、最近は午後9時に閉まるお店が増えてきています。出勤前に食べて行くときは、21~22時頃になるので、ちょうど閉店してしまうんですよね。

 

なので、最近はスーパーで買って休憩室で食べるというパターンが多いです。大抵は半額弁当2つ買って、1つは朝食用にしてます。それで2食500円なので、コスパは良し。

 

f:id:Kenblog:20201229152346j:plain

 

この日は弁当が半額になっていなかったので、ちょっと贅沢。寿司とブリの刺身とカニサラダ。全部半額なので、これでも500円程度です。右上は朝食用。

 

バス待ちの間に朝食を食べてしまえば、時間の節約にもなりますね。普段はお酒片手に動画流しながらPC前で食べるので、節酒にも良いです。

 

 

前回と合わせて、とりあえず小ネタ消化みたいな記事でした。来月には色々動きがありそうなので、勤務ネタは消化しておきたいのです。年末年始は元旦がお休みですが、他はがっつり勤務が入っています。大変ですが、そろそろ今年1年のまとめ記事も準備しておかないと。