30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

小休止(靴の修理 / マイナンバー通知カードが警察に)

昨日は休日。4連勤と7連勤の間にある束の間のオアシスです。勤務時間が23:00~05:00なので感覚的には今日が休日という感じでした。

 

1日程度の休みでは、やる事が溜まっていて、ほとんど休日という気がしません。洗濯ものを2回に分けて洗って。部屋の掃除をして、溜まった食器を洗って、外出して用を済ませて。しまむらカッターシャツと靴下6足も買ってきました。計1500円ほど。

 

休日らしい事と言えばアニメの最新話と動画をちょっと見たぐらい。計2時間ぐらいかな。ゲームは勤務以来していません。後は3日分のブログ更新。研修の記事はまた先延ばしにします。(6記事更新は無理・・・すみません)

 

 

昨日はミスターミニットという靴の修理屋へ。アウトソールがベロっと剥がれた靴を持って行きました。すぐに処置してもらえるかと思いきや、2日間ほど時間をいただきたいと。それでは困るので1日でなんとかお願いしました。今日通勤途中に取ってきます。

 

剥がれたところは一か所。価格表を見たら500円だったので、そのつもりで居ました。良心的な価格だなぁと。そしたら、明らかに剥がれたところ以外の、3か所全てちょっと剥がれてるor剥がれかけだから一緒に直さないといけないと。ソールが前と後ろに分かれていて、それが両方だから合計4枚。2000円に跳ね上がりました。

 

見た目的には、確かにちょっと剥がれてるものの、まだ大丈夫そう。剥がれたら改めて持って来ると言ったものの、この状態だと時間の問題だし靴も傷むからと押されればやむを得ず。

 

靴底がスポンジで、雨を吸収して接着が弱くなってしまうから、なるべく濡らさないようにと言われました。でも現実的には無理ですよね。またすぐ剥がれるようなら防水の靴買わないとダメかも。母に貰った靴だし、長く使いたい。

 

500円の靴磨きもついでにお願いしたら、1000円のプレミアムコースを勧められました。差額500円程度なら・・・とまんまと心理誘導されて、合計税込3300円の支出。安い靴なら1足買えますね。

 

元々セメダイン買って自分で処理するつもりが、500円でやってくれるならそちらの方が安いと、修理屋に持って行きました。今後は自分でやろう。ポイントカードも貰ったけどすぐ捨てました。

 

数日前、役所のマイナンバー課から電話がありました。いよいよマイナンバーカードが届いた(本人限定受取なので、郵便局に取りに行くか改めて発送してもらわないといけない)ので、そのことかと思ったら、通知カードが落し物として警察に届いていると。

 

多分、入社書類に通知カードをコピーした時、コンビニにそのまま置いてきた可能性が高いです。入社書類としては結局マイナンバー付きの住民票を使ったので、500円払って役立たずどころか、負担にしかなりませんでした。

 

kennote.hateblo.jp

 

それで警察署に取りに行ってくれという事ですが、時間が9時~17時。ちょうど寝ている時間帯です。24時間開いてるんだから対応してくれても良いのに。放置してそのまま処分してもらってもいいのですが、悪用されたら困るので時間を見つけて取りに行きます。

 

マイナンバーカードの方も取り置き期限がそろそろなので、明日ぐらいには。