30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

勤務5日目

今日は勤務前に靴を受け取りに。剥がれたところはもちろんくっついていましたし、結構綺麗になっていて満足。靴磨きもたまにはやってもらった方がいいかもしれません。修理前後で写真を撮らない辺りブロガーとしては未熟ですね。

 

巡回に出たら、別館の近くで祭りでもあったのか、多くの屋台とマイルドヤンキーっぽいのが残っていました。行きたくないなぁと足が重くなりましたが、特に絡まれる事も無く。

 

相勤は2人とも既に顔合わせ済みの年配の方。まだ会っていないのは、当務をしない人を除けば隊長だけです。前職では隊長に気に入られてか、色々良くしてもらいました。

 

今回も良好な関係を築ければと思いますが、隊員から色々聞いていて、既に色眼鏡が掛かっています。まぁ施設警備で隊長の悪口というのはデフォみたいなものだと思うので、(前職でも普通にあった)できるだけフラットに判断したいところ。

 

私が夜勤しかやらないという事で、年配の方からは色々突っ込まれて聞かれます。

「昼間は何してるの?」

「他に仕事してないの?」

「前は何の仕事していたの?」

夜勤しかやらないのは何かの事情があるのか?という口ぶりです。

 

私も「楽したいから」とは言えず、夜型の人間なので夜の方が元気。と答えていますが、いまいち納得されません。

 

あと職歴とかも結構聞かれて、これも10年ニートとは言えず、夜勤のセルフスタンドやサーバー監視をやっていた事にしました。この辺は見栄というより保身ですね。若い人だったらある程度理解があるかもしれませんが、年配の方の労働観からすると常識の枠から外れすぎているので。あんまり変な人間だと思われると色々扱いとかも変わってくるかもしれません。

 

今日から新しい人が配属されるそうですが、その人は土日のみで短時間勤務。年配の隊員はかなり不満そうに文句言っていたので、私も影では色々言われているんだろうなぁ。

 

夜勤も3回目ですが、靴底が剥がれたりはしたものの、業務的には毎回異常なし。勤務〇〇日目というタイトルで10日目までは書くつもりでしたが、特に書くような事も起きないと思うので、そろそろ止めます。更新作業も少し負担になっていますし。

 

勤務終了から始発待ちの時間に書ければいいのですが、スマホで長文入力する気がしなくて。スマホに付けれる小さめのキーボードとか買えば捗るかな。

 

職場については雑記的に色々書く事はありますので、また追々。