30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

家賃前払いしたのは失敗だったかも

最近廊下を挟んだ斜め前の部屋にかなりうるさい人が引っ越してきました。一人でも大音量で音楽掛けたりしてますが、休みの日などは人を大勢呼んで夜まで騒いでいます。一度部屋の前を通った時、ドアが半開きになっていて、中には狭い部屋に6人ぐらい輪になって座っていました。

 

騒音としては結構あるのですが、距離がある分心理的な安心感があるのか、そこまでストレスでも無いです。ヘッドホンで動画でも見てたら音もシャットアウトできますし。隣の住人(確か居たはず)はご愁傷様ですが。

 

今年分の家賃をまとめ払いしましたが、失敗だったかもしれません。彼が私の隣に来なかったのは単に運が良かっただけです。いざとなったら動けるように身軽に構えておいた方が良かったですね。散財して家賃無くすタイプでも無いですし、寮付きの仕事などの選択肢にも関わってきます。

 

途中で解約したとしてもおそらく先払いの家賃は返してもらえるとは思いますが。最悪敷金代わりにしてもらう手もありますね。多分タダでは済まないので・・・

 

最初に6年住んでた部屋の修繕費が3万円程度で敷金が戻って来たのは奇跡でした。その次は今のアパートの別部屋ですが、引っ越しのごたごたもあって、規定のハウスクリーニング代(3万ぐらい)以外には請求されませんでした。10万ぐらいは覚悟してたので、ホッとしましたが、最悪この時の分もまとめて請求されるかもしれません。

 

正式な明け渡し処理が行われていなかった可能性もあるんですよね。書類も何も無いし、普通最後に部屋のチェックに立ち会う場面があると思いますが、それも無かったですし。

 

そういえばまた1人隣の部屋に内覧が来ました。びくびくしてましたが、「やっぱ3階がいいかなぁ」という声が聞こえてきたので一安心。縮こまっていたけど、敢えて騒音でも出してみたら良かったかな。(ひどい営業妨害だ)

 

ともかくこの平和が続く限りは今の場所に住むつもりです。ただ確率的に5年先も居られる可能性は低いでしょうね。

 

kennote.hateblo.jp