30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

雨の中外出

今日は早朝から雨の中出かけて来ました。バスも無い朝5時ごろから傘を持って徒歩で出発。節約といい運動になるかと思いましたが、これがかなりの判断ミスでした。

 

2時間近くかけて市内の朝食バイキングをやっている店に。

 

kennote.hateblo.jp

 

外国人客が居ないせいか客入りが少なく快適でした。その分店側もやる気が無いのか、なかなか食品が補充されず。入口に店員もおらず、ちゃんと券売機で料金は払いましたが、入場フリー状態。ちょっと大丈夫かな・・・って感じでした。

 

そこで時間を潰して、総合支援資金の窓口がある施設へ。詳細は別記事でまとめますが、職員に対応してもらいながら書類を書きその場で提出。郵送の手間も省けました。

 

10万円の給付金の申請書類も届いていたので、こちらも郵送。こっちの方は審査や契約が無い為か、書類1枚でかなり簡素でした。多分オンライン申請の方が面倒だと思います。

 

メインの用事を早々に終わらせて、眠気や疲れもあったので早く帰りたい気持ちもありましたが、もうひと踏ん張りと自分に喝を入れて濡れた体と痛む足で歩き始めました。

 

鍵屋に行ってスペアキーを作成。既に1本作ってあって、2本持っているのですが、すぐ無くなる(家の中で無くすので、その内出てくる)ので。簡単な鍵なので、その場で700円程度で作ってもらえました。

 

そして髪が伸びて来たので4か月ぶりの散髪に。いつもは年に2回丸刈りで極力お金と手間をかけないスタイルです。前回は就活中という事もあり、多少見た目を気にして長めの坊主にしてもらいました。(確か10ミリ)今は暑いし見た目を気にする必要も無いので、一番短いのでお願いしますとオーダー。何ミリかは分かりませんが、髪を摘まめないぐらいの短さ。引き篭る生活なら快適ですね。

 

コストを気にするならバリカン買って自分で刈るという選択もありますが、年3000円程度なら許容範囲。もし就職したら、寝癖が付かない程度の短さを保ちたいのでバリカン買ってもいいかな。シャンプーは帰ってからシャワー浴びるしケチろうと思ったけど、雨に濡れた事もあってお願いしました。300円の小さな贅沢。

 

その後はリカーマウンテンでウィスキーを物色。グレンファークラス18年が税込6000円以下(しかも1000ml)と明らかに安い。(後に相場を調べたらそこまでの特価では無かった模様。シングルモルトの18年がこの値段って大丈夫なのか・・・)

 

レジに持って行こうとしたら、店内放送でキリンウイスキーの陸を宣伝していたのに釣られて、そちらに変更。炭酸水付きで税込1400円強でした。低価格時代によく飲んだ富士山麓を思わせるスペックで期待が膨らみます。

 

飲んでみたところ、富士山麓ほどのコクは無いものの、度数と若さの割にアルコールの刺激も少なく飲みやすかったです。炭酸水が付いてたのでハイボール推奨なのかもしれませんが、現在氷が作れないので。(その内買って試す予定)

 

最後に図書館で本を返却して13時前ぐらいに帰宅。シャワーを浴びてすぐ休みました。雨に濡れて風邪フラグが立ってましたが、どうにか大丈夫でした。

 

kennote.hateblo.jp

 

暑くて寒くて疲れましたが、結果的に色々済ませる事が出来たので良かったです。

 

今回の外出、家を出る時点でいくつか失敗が。借金の申請という事でちゃんとした格好で行こうと思って長袖を着て行きましたが、これが蒸し暑くて。いつものBluetoothイヤホンが見つからなかったのでヘッドホンを装着して出かけたのも最悪でした。耳が蒸れてくるし、雨で濡れるからバッグにしまおうとしても入らない。邪魔になっただけでした。

 

天気予報で強めの雨が来る事は分かっていたので、傘を持っていきましたが、100均の狭い傘では明らかに力不足。タオルも入れていくべきでした。

 

一番の判断ミスは歩きで出かけた事です。帰りの山道は結局バス使ったので、最初から素直に1日券買っておけば良かった。結果だけで言えば節約出来て運動出来て、風邪も引かなかったので良かったですが、運が良かっただけなので今後の教訓にしたいです。