30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

総合支援資金の申請結果

また間が空いてしまいました。19日の外出記事は当日の日付で近いうちに更新します。

 

タイトルの件ですが、総合支援資金の申請結果が届いておりました。

 

kennote.hateblo.jp

 

ドキドキしながら開封したら無事承認。申請した時の感じから、多分通るだろうとは思ってはいましたが、フラグを立てないよう、慎重に構えておりました。申請してから10日ほどなので、思ったより早かったです。10万円の給付金もそろそろ振り込まれているかもしれませんね。ゆうちょ銀行のオンライン登録をしていないので、また外出した時に確認してきます。

 

これでおおよそ100万円程度の資金ができました。家賃をはじめ、ローコストで生活できるので、1年以上は引き篭れます。

 

家賃21000円、ガスと電気で5000円(クーラー付ける以前の電気代は冷蔵庫が効いていない事もあって1000円代でした)スマホ代は1年無料ですし、最低固定費は月3万5000円ぐらいでしょうか。それだと2年以上籠城できる計算になりますが。

 

とはいえ健康で文化的な最低限度の生活は送りたいので、生活費は月5万円は見込みたいです。外出して映画観たり、コンビニで夜食買ったり、お酒も飲みたい。そうなると、1年分の生活費は60万円、少し足して70万円ぐらいを見込んでいます。そして残り30万円は"使えるお金"にしようかなと。

 

ただ、今年少なくとも30万円ぐらいは稼ぎたい気持ちはあります。これぐらいなら所得が丸々懐に入りますし、健康保険料も最低額になります。それにずっと無職だと色々印象も良くないと思いますし。(借入金の延滞や免除にも関わりそう)

 

ともかく、良い結果が出て一安心といったところです。今後の予定や大きな動きは特にありません。ブログ的にはいくつか書きたい事も溜まってはいるので、また更新していけたらと思います。